介護保険・障害福祉サービス

介護保険・障害福祉サービス 生活援助などのサービスも実施しています。

介護保険サービス

利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができるようサービスを提供します。
訪問介護事業
サービス内容 身体介護(入浴・排せつ・食事介助等) 生活援助(調理・洗濯・掃除等)
対象者 介護保険の要介護認定で要介護に認定された方
総合事業
サービスの種別 サービス内容 対象者
介護予防
訪問介護相当サービス
(ホームヘルプサービス)
身体介護・生活援助 事業対象者
(チェックリスト該当者)
要支援1・2の方
訪問型サービスA1
(えぷろんサービス)
部屋の掃除やゴミ捨て等
簡易な生活援助(調理を除く)
事業対象者
(チェックリスト該当者)
要支援1・2の方

障害福祉サービス

障害児者相談支援事業
障害者等が個々のニーズと様々な地域の社会資源の調整を行い、可能な限りその居宅において自立した生活が送れるよう計画を作成し、サービス等の提供が確保されるよう連絡調整を行います。また、相談や情報提供、助言等を行います。
障害福祉サービス事業
障害者総合支援法等の趣旨にしたがって、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活が営むことができるようサービスを提供します。
サービス内容

1.居宅介護 身体介護、家事援助、通院介助

2.重度訪問介護 重度の障害があり常に介護が必要な人に、自宅で入浴や排せつ食事などの介助や外出時の移動の補助をします。

3.同行援護 重度の視覚障害により移動が困難な人に、外出時に同行して移動の支援を行います。

4.移動支援事業 屋外での移動に困難がある場合障害児者の外出に際し支援を行います。

受託事業

生活支援ホームヘルプサービス事業
サービス内容 家事援助(洗濯・掃除・買い物) 相談助言等
対象者
  • 病院または診療所に入院中の身寄りのないおおむね65歳以上の方(退院の見込みがある方)
  • 精神障害保健福祉手帳を所持している精神障害者または精神障害を支給事由とする年金の給付を現に受けていて、日常生活に支障のある方
※介護保険法や障害者総合法等に基づく同等のサービスを利用できる場合は、対象外となります。

事業所

大田原市社会福祉協議会

【所在地】大田原市黒羽田町848

【電 話】0287-54-1849 【FAX】0287-54-2745

営業日 : 平日 月曜日~金曜日(12月29日~1月3日を除く)

営業時間: 午前8時15分~午後5時15分