地域福祉活動計画

地域福祉活動計画(令和元年度~令和5年度)

地域福祉計画・地域福祉活動計画

【基本理念】

たがいを もいやり のしく わらってくらせるまち 大田原

みんなでつくった計画をみんなで進めています!

大田原市(行政)と大田原市社会福祉協議会では、地域の問題を住民の皆さまをはじめ、地区社会福祉協議会、福祉施設、ボランティアグループ、NPO法人、企業など多彩な団体や組織と共に考え、話し合って、地域の課題解決力を高めていくための計画として、「第3次地域福祉計画・地域福祉活動計画(2018~2023年度)」を平成30年度に策定し、地域全体で取り組んでいます。

一人ひとりが主役です!

地域で生活している市民の皆さん、一人ひとりが主役です。また、住民、地域活動を行う人たち、団体や施設・事業所、市社会福祉協議会、行政などが協働し、それぞれの役割を活かしながら取り組むことが大切です。

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画策定委員会に提言書を提出しました

第3次計画の進捗状況調査、市民意識調査及び、住民懇談会の結果から10個の提言をまとめ、第4次計画へバトンを渡しました。

推進委員会の様子(令和5年度)
住民懇談会の様子(令和4年度)
住民懇談会の様子(令和4年度)

第4次地域福祉計画・地域福祉活動計画(2024~2028年度)の策定

第3次計画推進委員会からの提言書を受け、令和5年度に大田原市、大田原市社会福祉協議会、関係機関団体の皆様と第4次計画の策定を進めています。

第4次計画策定委員会の様子(令和5年度)